【送料無料】 3G-SDI スイッチャー VIDEO ローランド ビデオ Roland V-1SDI SWITCHER その他 春夏新作


【送料無料】 3G-SDI スイッチャー VIDEO ローランド ビデオ Roland V-1SDI SWITCHER
V-1SDIは、3G-SDI/HDMIに対応したHDビデオ・スイッチャーです。
コンパクトでどこでも使えるので、プロダクションやイベント、設備などの様々なシーンで使えます。
FULL HD 1080pに対応し、高画質で映像のスイッチングができます。
14chデジタル・オーディオミキサーも内蔵し、3G-SDIとHDMIの中の音声、アナログ入力したラインとマイクの音声をミックスできます。
【主な特徴】
●SDIとHDMIカメラ、スマートホン、タブレット、パソコンに対応
●小型コンパクト、コントロールパネルと一体型
●ハーフA4サイズ
●Full HD 1080p 対応
●入力:3G-SDI x 3系統 / HDMI x 2系統※1
●出力:3G-SDI x 2系統 / HDMI x 1系統※1
●HDMI入力4にPC解像度にも対応したスケーラーを搭載※1 ※2
●4画面入力マルチビューワー(ラベル表示機能、オーディオメーター表示機能搭載)
●DSK(ダウン・ストリーム・キーヤー)、PinPなどの合成エフェクト搭載
●入力映像のキャプチャ※3 [Ver.1.5]
●全14チャンネルオーディオミキサー内蔵
●Windows/Mac対応アプリV-1SDI RCSによるソフトウェアコントロール
●V-1SDI RCSからの静止画伝送※3 [Ver.1.5]
●RS-232,USB-MIDI経由の外部制御
※1 HDCP対応
※2 EDIDエミュレーター搭載
※3 電源を切ると記録が削除されます
▼INPUTS
V-1SDIはチャンネル1とチャンネル2が3G-SDI入力で、チャンネル3が3G-SDI入力またはHDMI入力で、チャンネル4がスケーラー付きのHDMI入力となっています。
この仕様により、ビデオ・カメラやパソコンを混在させたような接続が可能です。
V-1SDIのチャンネル1からチャンネル3は1080p/1080i/720pをサポート。
1080iと1080pフォーマットを同時に入力することができます。
チャンネル4はスケーラーを搭載し、SDフォーマットからPCフォーマットまで広く対応しています。
HDCPに対応し、Blu-rayドライブなどの機器からのHDMI出力をスイッチングできます。
※「HDCP」が「ON」のとき、映像はMULTI-VIEW 端子(HDMI)からのみ出力されます。PVW 端子(SDI)とPGM 端子(SDI)から、映像は出力されません。
▼OUTPUTS
V-1SDIは2つの3G-SDI出力と1つのHDMI出力を搭載。
PVW端子とMULTI-VIEW端子はプログラム、マルチビューまたはフルフレームプレビューを任意で設定できます。
▼QUAD INPUT MULTI-VIEWER
4分割のプレビュー出力はコマ落ちしないフルフレーム表示。
タリー表示のほかに、入出力音声のモニタリングに便利なレベルメーターを表示できます。
▼COMPOSITION EFFECTS
DSKやPinP、スプリット、4画面合成といったエフェクトなど搭載。
DSK(ダウン・ストリーム・キーヤー)機能は、PinPやSplitなどの合成の上に、テロップなどをキー合成することができます。
DSKはルミナンス・キー(黒、白)とクロマ・キー(青、緑)をサポートしています。
▼AUDIO MIXING
14チャンネルのデジタル・オーディオ・ミキサーを搭載。
SDIまたはHDMIからの5つのステレオ入力と、ライン入力とマイク入力できます。
全てのオーディオ入力には、映像と音声を同期させる「ディレイ」、音質を調整する「EQ」を搭載しています。
出力には音質と音量を揃える「マスタリング機能」を搭載。
オーディオフォロー機能を使えば、ビデオのスイッチングに合わせてオーディオを切り替えられます。
ミキシング結果は、ライン出力のほかに、SDI / HDMI出力にエンベデッドできます。
※最大ディレイタイムは500msです。
▼REMOTE CONTROL
パソコンにUSB接続して、Windows / Mac対応の専用ソフト「V-1SDI RCS」でコントロールできます。
ビデオやオーディオ・ミキサーの操作の他に、V-1SDIの各種設定を変更できます。
Ver.1.5から、静止画をV-1SDIに伝送が可能になりました。
また「STILL IMAGE EDITER」機能で文字や図形を追加できるので、急な字幕の追加などの現場のリクエストに柔軟に応えることができます。
RS-232を装備し、映像システムで使うことができます。
※電源を切ると記録が削除されます。
スペック
【映像】
●映像処理:4:2:2(Y/Pb/Pr)、8ビット
●入力端子
・SDI INPUT 1?3:BNC×3
※SMPTE 424M(SMPTE 425M-AB)、292M準拠
・HDMI INPUT 3?4:Type A(19ピン)×2
※HDCP対応
※INPUT 3は、SDIかHDMIのどちらかを選択
●出力端子
・SDI OUT PGM:BNC×1
・SDI OUT PVW:BNC×1
※SMPTE 424M(SMPTE 425M-AB)、292M準拠
・HDMI OUT MULTI-VIEW:Type A(19ピン)×1
※HDCP対応
●入力映像フォーマット
SDI INPUT 1?3
SMPTE 296M、274M準拠
・HDMI INPUT 3
720/59.94p、720/50p(FORMAT切替スイッチ 720p設定時)
1080/59.94i、1080/50i、1080/59.94p、1080/50p(FORMAT切替スイッチ 1080i または 1080p設定時)
※インターレースで入力された映像は、本体内の処理でプログレッシブに変換されます。
※フレーム・レートはSETUPパラメーターで選択します。(59.94または50)
・HDMI INPUT 4
480/59.94i、576/50i、480/59.94p、576/50p、720/59.94p、720/50p、
1080/59.94i、1080/50i、1080/59.94p、1080/50p、
VGA(640×480/60Hz)、SVGA(800×600/60Hz)、XGA(1024×768/60Hz)、
WXGA(1280×768/60Hz)、SXGA(1280×1024/60Hz)、FWXGA(1366×768/60Hz)、
SXGA+(1400×1050/60Hz)、UXGA(1600×1200/60Hz)、WUXGA(1920×1200/60Hz)
※リフレッシュ・レートは各解像度の最大値です。
※VESA DMT Version 1.0 Revision 11準拠
※1920×1200/60Hz:Reduced blanking
※インターレースで入力された映像は、本体内の処理でプログレッシブに変換されます。
※フレーム・レートはSETUPパラメーターで選択します。(59.94または50)
●出力映像フォーマット
・SDI OUT(PGM/PVW)
SMPTE 296M、274M準拠
・HDMI OUT MULTI-VIEW
720/59.94p、720/50p(FORMAT切替スイッチ 720p設定時)
1080/59.94i、1080/50i(FORMAT切替スイッチ 1080i設定時)
1080/59.94p、1080/50p(FORMAT切替スイッチ 1080p設定時)
※フレーム・レートはSETUPパラメーターで選択します。(59.94または50)
●映像エフェクト
切替:カット、ミックス(ディゾルブ/FAM/NAM/モザイク)、ワイプ(30種類)
合成:ピクチャー・イン・ピクチャー、スプリット、クワッド、DSK(ルミナンス・キー、クロマ・キー)
【音声】
●音声処理:サンプリング・レート:24ビット/48kHz
●音声フォーマット
SDI:リニアPCM、24ビット、48kHz、2ch SMPTE 299M準拠
HDMI:リニアPCM、24ビット、48kHz、2ch
●入力端子
・デジタル
SDI INPUT 1?3(BNC)×3
HDMI INPUT 3?4(HDMI Type A 19ピン)×2
・アナログ
AUDIO IN(RCAピン・タイプ)
MIC(ステレオ・ミニ・タイプ、プラグイン・パワー対応)
●出力端子
・デジタル
SDI OUT PGM:BNC×1
SDI OUT PVW:BNC×1
HDMI OUT MULTI-VIEW:Type A(19ピン)×1
・アナログ
AUDIO OUT(RCAピン・タイプ)
PHONES(ステレオ・ミニ・タイプ)
●規定入力レベル
AUDIO IN:-10dBu(最大入力レベル:+8dBu)
MIC:-41?-13dBu(最大入力レベル:-1dBu)
●入力インピーダンス
AUDIO IN:15kΩ
MIC:10kΩ
●規定出力レベル
AUDIO OUT:-10dBu(最大出力レベル:+8dBu)
PHONES:92mW+92mW(32Ω負荷時)
●出力インピーダンス
AUDIO OUT:1kΩ
PHONES:10Ω
●オーディオエフェクト:EQ、ディレイ、コンプレッサー、HPF、ゲート、リバーブ、マスタリングエフェクト
●その他の端子
USB:B Type(PCと接続してのリモート用)
RS-232:D-subタイプ(9ピン)
●その他機能
メモリー(8個)
フリーズ(入力映像の静止)
アウトプット・フェード(音声、映像:白または黒)
●電源:ACアダプター
●消費電流:2.1A
●消費電力:25W
●付属品
取扱説明書
ACアダプター
電源コード
コード・フック
保証書
ローランド ユーザー登録カード
【外形寸法 / 質量】
●幅 (W)313 mm×奥行き (D)108 mm×高さ (H)59 mm
●質量:1.2kg(本体のみ)

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2020.1.31
69,270views

「あのビジネスモデルは斬新だ」「このビジネスモデルは時代遅れだ」など、普段何気なく使うビジネスモデルという言葉。

そもそも、ビジネスモデルとはどんな意味なのでしょうか?
また、それを構築する上で必要なこととは?
この記事では、「これからのビジネスモデル」に必要な考え方を具体的な事例とともに解説します。

ビジネスモデルとは「価値を創造し、提供する仕組み」である


まずは、ビジネスモデルに関する基本的な知識を押さえておきましょう。
ここでは、

  • ビジネスモデルの定義
  • ビジネスモデルの定番パターン

について簡単に解説します。

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ビジネスモデルの定義には、さまざまなものがあります。

シンプルに「儲けのための仕組み」と定義する人もいれば、
カネ、モノ、ヒト全てを包括した「ビジネス全体を円滑に進めるための仕組み」
と捉えている人もいます。

また、ビジネスモデルに関して世界的な権威である「アレックス・オスターワルダー」の著書(※)『ビジネスモデル・ジェネレーション ビジネスモデル設計書』によれば、以下のように定義されています。
(※イヴ・ピニュール共著、小山龍介翻訳)

ビジネスモデルとは、どのように価値を創造し、顧客に届けるかを論理的に記述したものである

つまり、ビジネスモデルは、

  • 価値を創造し
  • 価値を提供する

ための設計図である、といえます。

ビジネスモデルの定番6パターン

ビジネスモデルにはパターンがあります。

今までの歴史の中で生み出されたそのパターンは、細分化すれば数十種類にも及びますが、
ここでは 、身近に見かける機会が多く、実感として理解しやすい6つのパターンを紹介します。

どのモデルパターンも、
「どんな価値を創造し」
「どのように価値を提供している」
のかに着目しながら見てみましょう。

  1. 販売モデル
  2. 商品を作って売るという、最もシンプルなモデルです。
    身近なところでいくつも例を見つけることができるので、イメージもしやすいでしょう。
    シンプルであるがゆえに、商品の質の高さが重要です。
    (例)メーカーが工場で製品を作り、販売する

  3. 小売モデル
  4. 商品を仕入れて売るビジネスモデル。
    商品自体での差別化は難しいので、バリエーションやディスプレイが勝負を分けます。
    (例)コンビニがお菓子を仕入れて販売する<

  5. 広告モデル
  6. 自社媒体に広告を掲載することで、掲載料をもらうビジネスモデルです。
    インターネットの登場により、従来より媒体も広告の種類も急増しました。
    (例)テレビ局がcmのスポンサーから掲載料をもらう

  7. サブスクリプションモデル
  8. 継続課金型モデル。
    毎月(毎週、毎年なども)一定のサービスを提供する対価として、ユーザーに一定金額課金してもらいます。
    「サブスク」と呼ばれ、近年スタートアップ界隈では一般化しています。< (例)携帯電話の事業者が、毎月利用者から利用料をもらう

  9. フリーミアムモデル
  10. 一部のサービスを無料で公開し、
    より多くのサービスを希望するユーザーに、有料コンテンツを販売するビジネスモデルです。
    日本でもベストセラーになった『フリー〈無料〉からお金を生みだす新戦略』(クリス・アンダーソン著)によって、一躍有名になりました。
    (例)マンガアプリサービスの運営において、有料の最新話を読みたい読者向けにアプリ内コインを販売する

  11. マッチングモデル
  12. 需要と供給をつなげ、その手数料をもらうビジネスモデルです。
    不動産仲介業など古くからある業種から、最新テクノロジーを駆使したit系まで、さまざまな種類があります。
    (例)クラウドソーシングサイトがユーザーから手数料をもらう

「良いビジネスモデル」3つの条件

ここまでは、一般的なビジネスモデルについて簡単に解説しました。
しかし、みなさんが知りたいのはその先にある、筋の良いビジネスモデルやその構築の仕方だと思います。
まずは、「良いビジネスモデル」とは何か、について考えてみましょう。

本記事の冒頭で、ビジネスモデルは「価値を創造し、提供する設計図」と定義しました。
ならば、良いビジネスモデルとは「有益な価値を創造し、それを求める顧客に提供できる設計図」といえるのではないでしょうか。
そのために必要な条件は以下の3つが考えられます。

  • 継続性
  • 模倣困難性
  • 最大化された提供価値
  • 「継続性」とは、儲けの仕組みができていることで、収益を上げるビジネスを展開できることです。
    「模倣困難性」とは、オリジナリティがあり、その会社だからこそできるビジネスであることです。

    この2つの条件が揃っているビジネスモデルであれば、会社及び事業の持続可能性が担保されます。
    しかし、一番重要なのが3つめの「最大化された提供価値」です。
    これは何を意味するのか、なぜ重要なのかは、次項で詳しく解説していきます。

    なぜビジネスモデルは「最大化された提供価値」が重要なのか?

    「提供価値」とはそもそも何のことでしょうか?
    そして、「最大化される」とはどういうことなのでしょうか?
    これを知るためには、ビジネスモデルのフレームワークとして有名な「ビジネスモデルキャンバス」を知る必要があります。

    ビジネスモデルキャンバスの中央に位置している「提供価値」

    ビジネスモデルキャンバスとは、先に登場したアレックス・オスターワルダーとイヴ・ピニュールによって発案されたビジネスモデルを可視化するためのフレームワークです。
    リソースやチャネル、顧客との関係など、ビジネスモデルを9つの要素に分解し、それぞれの関係性を可視化することができます。
    そして、ビジネスモデルキャンバスの中央に位置している(最も多くの要素と関係性が深い)ものが「提供価値」です。
    つまり、提供価値とはビジネスの根幹と捉えられ、それほど重要な要素であるといえます。

    ビジネスモデルキャンバスについて詳しく知りたい方は、下記の記事をご参照ください。

    ■参考記事
    ビジネスモデルキャンバスとは?活用のための3つのステップ

    新しいモノより、新しい体験

    ここで、「提供価値=提供する商品・サービスのこと」と捉えてしまうと、正しい理解ができなくなります。
    商品やサービスも「価値」であることは正しいのですが、あくまでひとつの要素であり、イコールではありません。

    そもそも「価値」とは相対的なもの。
    同じ商品でも、受け取る人によってその価値は変動します。

    さらに、受け取る人が同じでも、その場所や時間、その人の精神状態などによっても大きく価値は変わってきます。
    「ペットボトルの水は日常では100円でしか売れないが、砂漠にいる人になら1000円で売れる」というたとえがあります。

    つまり、相対的なものである価値を最大化させるには、
    その価値が顧客に対して「有益な/便利な/今までにない/素晴らしい体験になる」ように考える必要があります。

    特に、日本のようにある程度「モノ」に困ることの無いほど成熟した社会においては、「新しいモノ」よりも「新しい体験」によって、提供価値を最大化させることがビジネスにおいて重要です。

    ビジネスモデルを考えるときも、この提供価値の最大化を意識しないと、そもそもビジネスとして成立しないリスクが高くなるのです。

    これからのビジネスモデルを考える上で欠かせない“ux”

    新しいビジネスモデルを考えるとなると、
    「何か斬新なアイデアで今までにない商品を生み出さなきゃ!」と頭を抱える人は多いでしょう。

    でも、ここまで読んだ方なら、必ずしも「斬新な商品」が無くても良いビジネスモデルが作れることが理解できていると思います。

    むしろ、飛び抜けた商品を発案することよりも、さまざまな要素と組み合わせて「顧客の体験」まで設計することが、これからのビジネスモデルには重要なのではないでしょうか。

    体験=uxがカギになる

    つまり、“ux”こそがカギになるのです。
    「uxとは、ユーザーが、会社や製品・サービスと接触・利用した際に得られる体験・感情の総称」です。
    ※uxについて詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ(https://nijibox.jp/blog/what_ux/

    ファミリーカーを例に、もう少し詳しく説明しましょう。
    ユーザー(=家族)は、利用したときに次のような体験をします。

    • 大きな車内空間なので、育ち盛りの子供と一緒でもゆったり乗れた
    • 揺れが少なく運転しやすいので、居心地が良いと感じた
    • 低床なので、キャンプの荷物の出し入れがラクラク
    • スライドドアなので、子供も安全に乗り降りできた
    • 燃費が良いので、お財布に優しいと感じた

    …これら全てが「ux」です。

    単に「車内が広い」「運転しやすい」といったスペックやユーザビリティではなく、
    それによって得られる体験や感情がuxです。

    モノ(商品・サービス)は、私たちの身の回りにたくさんあります。
    これからビジネスモデルを考える場合、商品の力だけで差別化できることは稀であると考えた方が良いでしょう。

    もう一度ファミリーカーを例に出すと、スペックやユーザビリティだけでは他社の車との違いを明確に出すことは困難です。
    しかし、uxという視点で考えれば、まだまだ新しいアイデアが生まれる可能性があります。

    uxを起点に考えるビジネスモデル

    だからこそ、私たちは「ux」からビジネスモデルの発案をスタートさせることが重要と考えています。
    特定の顧客がいるのであれば、その顧客にどんな体験をしてもらえれば、提供価値を最大化できるのか考えてみましょう。

    特定の顧客がいないのであれば、何か課題を抱えている人を探し、それを解決するためには、どんな体験を提供すれば良いのかを考えてみましょう。
    まずはそう考えることが、ビジネスモデルを生み出す上で必要な作業です。

    ux設計によって成功したビジネスモデル

    最後に、uxの設計で多くの顧客を獲得し、今でも人気を集めている事例を紹介しましょう。

    ■参考url
    https://www.academyhills.com/note/opinion/11031801_abc.html

    料理教室で有名な「abc cooking studio」の事例です。

    従来の料理教室は、

    • 花嫁修業の場
    • お金に余裕のあるマダムのための場

    でした。

    それゆえ、比較的高単価ではあるものの、教室に通う顧客の数は少なく、どこか「限られた人のためのもの」というイメージでした。

    その定説を覆したのがabc cooking studioです。

    現在では、

    • 趣味が料理だから
    • 料理が上手くなりたいから

    といった若い女性が多く集まる場となっています。

    abc cooking studioは、どんなuxを設計することで新しい顧客の獲得に成功したのか見ていきましょう。

    • オープンな立地、教室空間にすることで敷居を下げた
    • 講師を選択制にしたことで自由度を高めた
    • 1クラスあたりの人数を少なくし、講師とのコミュニケーションの双方向性を高めた

    …など。

    わかりやすくいうと、「気軽に通えて、楽しく料理を学べる」というuxを設計したのです。

    この今までの料理教室にはなかったuxが、「なんとなく料理が上手くなりたいかも」という潜在的なニーズをうまく刺激しました。
    おそらく、商品先行で考えていたら、このビジネスモデルは生まれなかったでしょう。

    つまり、「料理のスキルを教えること」だけに捉われていたら、教え方のうまい講師は揃っているかもしれませんが、
    どこか閉鎖的で敷居の高い料理教室になっていたはずです。

    uxを起点として考えたからこそ、従来の常識に捉われない新しいビジネスモデルが生まれたのですね。
    このように、少し視点を変えてみることで、新しい顧客を獲得したり、従来の顧客の満足度を高めることが可能です。

    まとめ

    ここまで、定番のビジネスモデルから良いビジネスモデルの条件まで説明してきました。

    とはいえ、どんなに良いビジネスモデルでも、ただそれを知っているだけではビジネスの結果には結びつきません。
    結果として実らせるためには、実際に実践する中で経験を積み、手法を自分のものにしてゆく必要があります。

    では、手堅く、リスクを最小限に実施するにはどうしたら良いのでしょう?

    そこで、「実績のある経験者のプロセスを参考にする」ことも一つの作戦だと思います。

    ニジボックスは、リクルートの新規事業研究機関から誕生した経緯があります。
    様々なビジネスモデルの新規事業に携わり、ビジネスの価値検証を重ねてきました。

    また、ニジボックスは、社内新規事業立ち上げのご支援にも携わっております。
    ▪️三菱地所株式会社 イントラプレナー支援
    ▪️株式会社三越伊勢丹ホールディングス イントラプレナー支援

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